お薬の話2

今日は、頓服として服用しているお薬です。

「ワイパックス」

0.5から1.5㍉飲んでいます。

催眠鎮静剤、抗不安剤。

気分をリラックスさせるお薬です。
不安や緊張感をやわらげたり、寝つきを良くします。

不安神経症、パニック障がい、心身症、うつ病、不眠症、自律神経失調症などで服用します。


私はこのお薬を飲む時は発作時です。

ひどい憂鬱感、胸痛などの時に飲みます。

初めは1錠飲んで、治らなければ追加で飲んだりして発作が治まるのを待ちます。

待つ間、横になってるとよく寝てしまってます。

催眠作用もあるから・・・。

でも、そのままずっと寝る事はないので催眠剤としては軽いのかなって思っています。


昔、心療内科に通ってた時は、頓服として漢方薬を処方してもらってました。

なんと、その薬は「夜泣き、かんのむし」のお薬でした。

「私は子供かっ!」

なんて思いましたが・・・、甘くておいしいお薬でした(#^^#)。

でも、ある時からそのお薬を飲むのが嫌になったんです。

なにか感情全てを抑えられるような気持ちになって・・・。

喜怒哀楽を上手く表現できない感じがしてきたんです。

今考えたら、病状が悪くなってそんな考えになったんだと・・・。

その頃の私は、ちゃんとお勤めしてて会社では周りの人に「強い奴」というふうに思われていたんで、自分自身で弱音を吐かない、泣いたりしないと自分を作っていました。

悔しい事があっても帰りの車に中で泣いて、人前で涙は見せないように我慢してたんです。

笑いたくなくても無理に笑って、自分の意思の反対をしていました。

そんな事を続けていたら、パニック発作が仕事中に起こるようになったんです。

悲しくもないのに涙が出そうになったり(トイレとかに行って泣きました)、イライラしたり・・・。

集中力がなくなったり・・・。

帰りの車でぶっとばしたり・・・。

その時は、親にも自分自身を見せる事は出来なかった。

今の穏やかな自分とは全く違う自分がいました。

お薬も飲んだり飲まなかったりだったからかもしれません。


お薬ってほんとに大事なんですよね。

特に病気の時はね。

私は病気なのにお薬に違和感あって勝手に飲んだり飲まなかったりしてたから・・・。

ちゃんとお医者さんと相談すればよかったなぁって思ってます。


つまらん話になりました(-_-;)

明日は、眠剤のお話です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメント

NoTitle

私は小学生の時から、貧血でお薬飲んでたから、
お薬に全く抵抗がないの。←それはそれでマズイけど

ついでに注射も平気だった。
貧血だから、毎回血を採られるわけで・・。
学校での予防注射の時、
怯える皆をみて「優越感」を持ったものだった・・。
(なんて、あほな子供だったんだろう・・v-13

次回は眠剤!
興味あるんだ!
よろしくね!

Re: NoTitle

すずママ、ありがとう(*‘ω‘ *)

子供のころは薬とか飲んでなかった。
それのせいなのか、薬を飲むのがへたっぴで、大きな錠剤はのどの粘膜にくっついた感があるv-406
注射は刺されるとこを見ないと怖い。
刺して、血が逆流してきたら安心するの。
血管が細くて埋まってるから、よく失敗されるから確認の為にね。

最近は頑張って毎日更新してるよv-290
「パニック障がい」で5位になったぞv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ちゃた23

Author:ちゃた23
広島住みのメンタル弱めな奴です。
平成22年7月31日に愛犬茶太を13歳で虹の橋に送りました。まだまだ、ペットロス中です(⁀・ω・⁀)
只今、メンタル弱めの為に通院・療養中です。
子宮関係の治療の為に通院・治療中です。
つまんない日常の出来事を書いております。
良かったら、立ち寄ってください。
デコ職人してます。気軽に声をかけてください。
ハンネの「23」は茶太の誕生日(#^^#)(年齢ではありません(笑))

犬時計(庭編)
Tree-Arcive
アクセスカウンター
CalendArchive
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
210位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
パニック障がい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
子宮内膜増殖症
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜増殖症へ
にほんブログ村
子宮筋腫
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
虹の橋に行った茶太
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
虹の橋の輪
mayuさんちのミルちゃん       アプリン家のアプリンちゃん     ラビィママさんちのラビィちゃん   ベス母さんちのエリザベスちゃん   ベス母さんちのマーガレットちゃん  きらら姉さんちのきららちゃん    すずママさんちのすずちゃん     りんごママさんちのりんごちゃん   りんごママさんちのいちごちゃん   SmilemonnさんちのSHUNちゃん   asanoさんちのくるみちゃん     kanaさんちのハッピーちゃん    ヒロ姉さんちのユウタくん     ノエママさんちのウェンディちゃん ノエママさんちのサムちゃん    
リンク
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
マウスについてくる犬の足跡