お薬の話1

昨日、印刷だけして読まなかったお薬の話です。

興味のない人はスルーしてくださいね(*‘ω‘ *)


長くなるので1種類づつにします。

で、今日は「パキシル」。

抗うつ剤、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)です。

憂鬱な気分を和らげ、意欲を高めるお薬です。

うつ病やうつ状態、パニック障がい、強迫性障がい、社会不安障がいの治療に応用されます。


私はこのお薬を11年(間に空白期間有)飲んでいます。

最初は10㍉でした。

今は、パニック障がいのMax30㍉飲んでいます。

ある時、「ほんとに効いてるんだろうか?」なんて疑問に思って、先生に相談して断薬したことがあります。

結果は・・・、ボロボロになりました(-_-;)

今では、離せないお薬のひとつ!

まだ、断薬に挑戦してみました(この時は調子よかったから・・・)

結果は・・・、減るどころか増えてしまって今に至ってます(^▽^;)

減薬は焦らず・・・なんですが、いつまで飲み続けるんだって考えてしまう。。。

まっ、気長に付き合わないといけないとあきらめて飲んでおります。

この前まで「エビリファイ」というお薬も一緒に飲んでいたんだけど・・・。

4週間飲んで、効いてる感じしないし、副作用(そうだと思っている!)で過食になってしまって肥えてきたんで先生と相談してやめました。

私的には「パキシル」合ってるんで、このまま服用していきます。


自分に合うお薬ってなかなかないと思うけど、気長に見つけるのが一番です。

今の抗うつ剤、眠剤、頓服に落ち着くまでかなり時間がかかりました。

たくさんの種類のお薬を飲んで調子が余計に悪くなってた時に、今の病院に行って今の先生に出会いました。

私の担当医は、出来るだけお薬をコンパクトにしたい人で、今の状態までにしてくれました。

抗うつ剤、眠剤、頓服すべて1種類づつ!

たくさんの種類を飲んでも、「どれが効いてどれが合わない」が、わからないじゃないですか。

だから、気長に合うお薬を相談して決めてきました。

効かない時は「効かないからもういい!」と、きっぱり言ってます。

お金がもったいないし、効かないお薬を飲み続けてもしょうがないから。


明日も続きます( *´艸`)

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ちゃた23

Author:ちゃた23
広島住みのメンタル弱めな奴です。
平成22年7月31日に愛犬茶太を13歳で虹の橋に送りました。まだまだ、ペットロス中です(⁀・ω・⁀)
只今、メンタル弱めの為に通院・療養中です。
子宮関係の治療の為に通院・治療中です。
つまんない日常の出来事を書いております。
良かったら、立ち寄ってください。
デコ職人してます。気軽に声をかけてください。
ハンネの「23」は茶太の誕生日(#^^#)(年齢ではありません(笑))

犬時計(庭編)
Tree-Arcive
アクセスカウンター
CalendArchive
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
247位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
パニック障がい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
子宮内膜増殖症
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜増殖症へ
にほんブログ村
子宮筋腫
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
虹の橋に行った茶太
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
虹の橋の輪
mayuさんちのミルちゃん       アプリン家のアプリンちゃん     ラビィママさんちのラビィちゃん   ベス母さんちのエリザベスちゃん   ベス母さんちのマーガレットちゃん  きらら姉さんちのきららちゃん    すずママさんちのすずちゃん     りんごママさんちのりんごちゃん   りんごママさんちのいちごちゃん   SmilemonnさんちのSHUNちゃん   asanoさんちのくるみちゃん     kanaさんちのハッピーちゃん    ヒロ姉さんちのユウタくん     ノエママさんちのウェンディちゃん ノエママさんちのサムちゃん    
リンク
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
マウスについてくる犬の足跡