通院日(精神科)

昨日は通院日でした。

最近の症状を話して薬を処方してもらいました。

薬は変わる事はなかったけど・・・。

毎日がなんとも言えないだるさと恐怖感・・・。

そんな話をしました。

聞きたかった事を聞いてみたりしました。

「心療内科と精神科の違い」

私もよく聞かれてもわからなかったこと・・・。

「心療内科は、ストレス関係で行くところ」

「精神科は、心が壊れた人が行くところ」

ストレスといっても、そこからうつ病になる人もいるから、そんな人は精神科に行くようになるんでしょうね。

私も最初は「心療内科」に通院していたけど、「精神科」を薦められて転院しました。

「心療内科」でも同じような薬を処方されましたが、最終的には薬が大量になってどれがどの症状に効いているのかがわからないくらいでした。

副作用とかで身体がツラくなって、精神科への紹介状を書いてもらいました。

今は、落ち着いたり発作が来たりの繰り返しで・・・。

はじめよりはよくなってるんだけど・・・。

「立派に病気だから!」

と、先生に言われました。。。

あともう一つ聞いたのは・・・。

「ペットロスは病気?」

私自身は、大事な家族を亡くして心に傷が出来るのだから、精神的な病だと思ったのですが違いました。

「そういう病名はないんだよ。あえて当てはめるなら不安神経症かな」

大事な家族が亡くなっていつもと違う日常に不安で・・・。

でも、そんな症状が違う病になる事はあると思います。

元から潜在していた病が出てくるとか・・・。


みなさんもおかしいと思ったら、まずは心療内科に行ってみてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

コメント

NoTitle

「不安神経症」・・なんか、違うなあ・・。
やっぱりまだ研究進んでないんだねえ・・。

パニック障害、ちょっと勉強してみた。
ちゃた23さんがどんなに大変か解った・・。
負担かけてごめんね・・。

Re: NoTitle

すずママ、ありがとう(*‘ω‘ *)

負担?
そんな事、思ってないよ。いつも楽しいもんv-410

環境の変化も不安症の発症のきっかけになる。
大事な家族を亡くすってのもあてはまるよ。
不安症からうつ病にってなることもあるかもしれないよ。
生活に支障があるんだもん。
病名と症状が一致しないからって病院のはしごをする人もいるけど・・・。
それはしない方がいいよ。
一番いいのは、信頼できる医者にで会える事!
わからない事があれば、どんどん質問してみるのもいいね。

すずママは、大事な友達!
負担なんて考えてないからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ちゃた23

Author:ちゃた23
広島住みのメンタル弱めな奴です。
平成22年7月31日に愛犬茶太を13歳で虹の橋に送りました。まだまだ、ペットロス中です(⁀・ω・⁀)
只今、メンタル弱めの為に通院・療養中です。
子宮関係の治療の為に通院・治療中です。
つまんない日常の出来事を書いております。
良かったら、立ち寄ってください。
デコ職人してます。気軽に声をかけてください。
ハンネの「23」は茶太の誕生日(#^^#)(年齢ではありません(笑))

犬時計(庭編)
Tree-Arcive
アクセスカウンター
CalendArchive
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
291位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
パニック障がい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
子宮内膜増殖症
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜増殖症へ
にほんブログ村
子宮筋腫
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
虹の橋に行った茶太
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
虹の橋の輪
mayuさんちのミルちゃん       アプリン家のアプリンちゃん     ラビィママさんちのラビィちゃん   ベス母さんちのエリザベスちゃん   ベス母さんちのマーガレットちゃん  きらら姉さんちのきららちゃん    すずママさんちのすずちゃん     りんごママさんちのりんごちゃん   りんごママさんちのいちごちゃん   SmilemonnさんちのSHUNちゃん   asanoさんちのくるみちゃん     kanaさんちのハッピーちゃん    ヒロ姉さんちのユウタくん     ノエママさんちのウェンディちゃん ノエママさんちのサムちゃん    
リンク
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
マウスについてくる犬の足跡