障害者に対する日本の制度って・・・?

社会福祉協議会で、お金を貸してくれる制度があります。

私は3月で失業手当が終わるので、その制度を利用してデコの資格を取ろうと話をしに行ったのですが・・・。

家の事情、私の病気など話して相手が言ったのは

「その資格を取って、毎月どれくらいの収入が見込まれるのか証明するものを持ってきてください。返せる見込みがないと、審査に落ちますんで・・・」

まっ、保証人がいれば無利子で借りれる制度だから、厳しいのもわかる。

とりあえず、家に帰ってスクールに電話してみたけど・・・

「そういう書類はないですねぇ」

当たり前だ。

どの業種も先の事なんてわかるわけない!

お店を開くにしても集客が見込まれるかどうかなんてわからない、一定の免許を取って会社に勤めたとしても、その会社は危ないかもしれない。

しかも、社会福祉協議会のホームページにはそんな書類出せとか書いてない!!

地元では話にならないから、県の方に電話したけど・・・同じ答え・・・

私は泣きながら

「じゃあ、私に死ねというんですか? 自立しようという人間に何もせず生活保護を受けて死ぬまで何もするなというんですか?」

訴えたけど・・・相手の人もどうにもできないのはわかっていたけど・・・

昔みたいに、働く事が出来るなら・・・こんな悔しい思いしなかったのに・・・

私みたいに目に見えない障害者はたくさんいます。

そのたくさんの人の為に住みやすい制度はないのかな・・・

政治家は自分の事ばかりで、弱い人間の事なんて全然考えてない。

だから、自殺者が増えたりするんだ。


私は、夢を追う事も出来ず、このまま引きこもり俗世から離れていくんだな。

尼にでもなった方がいいか・・・

茶太に会いたいなぁ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

ちゃた23

Author:ちゃた23
広島住みのメンタル弱めな奴です。
平成22年7月31日に愛犬茶太を13歳で虹の橋に送りました。まだまだ、ペットロス中です(⁀・ω・⁀)
只今、メンタル弱めの為に通院・療養中です。
子宮関係の治療の為に通院・治療中です。
つまんない日常の出来事を書いております。
良かったら、立ち寄ってください。
デコ職人してます。気軽に声をかけてください。
ハンネの「23」は茶太の誕生日(#^^#)(年齢ではありません(笑))

犬時計(庭編)
Tree-Arcive
アクセスカウンター
CalendArchive
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
336位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
パニック障がい
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
子宮内膜増殖症
にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜増殖症へ
にほんブログ村
子宮筋腫
にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村
虹の橋に行った茶太
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
虹の橋の輪
mayuさんちのミルちゃん       アプリン家のアプリンちゃん     ラビィママさんちのラビィちゃん   ベス母さんちのエリザベスちゃん   ベス母さんちのマーガレットちゃん  きらら姉さんちのきららちゃん    すずママさんちのすずちゃん     りんごママさんちのりんごちゃん   りんごママさんちのいちごちゃん   SmilemonnさんちのSHUNちゃん   asanoさんちのくるみちゃん     kanaさんちのハッピーちゃん    ヒロ姉さんちのユウタくん     ノエママさんちのウェンディちゃん ノエママさんちのサムちゃん    
リンク
コアラがつぶやくフォローミー・ブログパーツ(Twitter連携可)
マウスについてくる犬の足跡